年収2000万円超え IT営業マンのつぶやき -4ページ目

小島よしおってもう古い?

役職が上がると、謝罪に訪問する回数も増えます。。。


部下の責任は上司の責任。


そんなところは、日本的なんだよなー。


今日は、へこんだ。こたえた。


でも、でも、でも、でも


そんなの関係ねぇ~
sonnano


明日から、また前向きに頑張るぞ~!

昇格した!

ぶ、ぶ、ぶちょー になりました。


部下も増えて21名。


うち、年上が6名。


いろいろなノウハウを彼らに伝授して、部門の売り上げを上げるぞ~!


タイトルも変えなきゃいけないかな。。



人気サイトには信頼できる情報満載!ビジネス急上昇ランキング

変人力

久しぶりに読書にはまってます。

相変わらずビジネス書ばっかり。


尊敬の樋口さんの新書を読みました。

こういうビジネスの苦労ネタ、成功ネタは、共感できることが多くて引き込まれていく。

実際、ダイエーの野菜売り場に行きたくなりました。

変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件/樋口 泰行
¥1,575
Amazon.co.jp

ある調査会社の統計で年収2,000万円以上の人は収入の10%を自己投資に費やすそうです。

私は読書と、ビジネススクールのセミナー参加で自己投資していますが、10%にはいってないなー。


将来を考え、もっと投資してみようかな。



外資ITの年収

実は、検索サイトで世界一の某IT企業からオファーをもらったことがありまして、意外と年収は高くなかった。

大企業になって、人気が出てきたから、年収を高くしなくても雇用できるのでしょうね。


これまでで提示を受けた企業のうち、ストレージ系外資、外資通信キャリアが高かったかな。

ベンチャーも、インセンティブ比率が高いから、大型案件が取れれば、一時的にとんでもない年収になることも。

あ、そういえばダブルクリックの話しもあったなー。買収されちゃったけど。


HPやDell、Oracle、SAPもエージェント経由で話がありましたが、年収面ではさほど魅力的ではなかったです。

30歳、営業職で800万円ぐらいだったかな。どこからもビジネス英語はと言われました。

ヒマなのでPPT作る

ゴールデンウィークなので、今日はヒマです・・・・。
rider
PowerPoint 2007 を買ったので、来週使うプレゼン資料を作りますビックリマーク
仕事を先延ばしせずに、先取りするのが自分の信条です!!
今日はヒマだからやるのだけど・・・

MSがYahooを買収!?

米マイクロソフト、米ヤフー買収目指し正式交渉要請=米紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000329-reu-bus_all

いよいよMSがGoogle対抗で本気で動くようです。

ビルゲイツが、「我々の最大の競合は、IBMでもLinuxでもなく、Googleだ」と発言してから早1年。


ビルのMS引退まで1年ちょっとですから、それまでに色々とあるのではないかと思っています。


久しぶりにゲームにはまる~サカつくオンライン

「プロサッカークラブをつくろう」のオンラインPC版「サカつくオンライン 」をやってます。

選手を育成して、クラブ経営で稼ぎ、優秀な選手をスカウトし、ヨーロッパ制覇を目指すシミュレーションゲームです。


スペインのバルセロナでプレーしているのですが、なかなか昇格できず・・・しょぼん


子供の頃はドンキーコングゲームウォッチで十分楽しんでいたのに、ゲームは進化していきますね。

年齢バレるな・・



game

あなたの値段は?

転職する際の自分の価値=価格はいくらになるのかはてなマーク


というのは興味を持ちますよねニコニコ


現在の年収+αという事になると思うのですが、

この@「+α」は、自分の経験上、+10%~30%程度が通常ではないでしょうか。


さて、真面目な話はさておき、

自分の素性・行動力などで、自分の値段を診断してくれるサイトがありますビックリマーク

自分自身の値段を知りたい方はこちら。

(あなたの値段鑑定します。)



ちなみに私は、


9105万807円でした!!

階級は「銀行頭取級」です(42階級中9番目)

説明責任 アカウンタビリティ

締まりました。

全然達成できてない・・・叫び


でも5月・6月に溜めができましたニコニコ

きっと、この四半期も大丈夫でしょう。


このように結果が出てない時は、上司と本社に対して説明責任があります。


結果責任説明責任


これが営業の宿命でもあり、差が出やすいところ。


上司と本社から

「こいつなら大丈夫だ」と思わせるようなコミュニケーションが必要です。


この事がきっかけで、昔 外資に転職した時に英語を学び始めました。


外資で英語を話せない人はたくさんいますが、

外資に転職し、いずれ管理職を目指すなら、英語は必須だと思います。

最初の一言と仕掛け

最近、お客様の役員にプレゼンをする事が多いのですが、

要は何が言いたいんだ

と言われないように、必ず最初に一言でプレゼン内容を伝えます。


「今日は、御社のIT管理コストの削減と従業員の生産性を実現する○○を説明します。」

「今日はコミュニケーション環境を改善させる提案を30分で行わせて頂きます。」


そして締めくくりに、もう一度同じ事を繰り返して伝えます。


さらに、

一番伝えたい事は、始めは敢えてぼやかします。

そこに質問が来るように仕掛けるのです。


たとえば、プレゼンに大きく3PCというような、キーワードを入れておきます。

すると、たいてい「それは何だい?」と聞いてくれます。

「はい。これは3rd Party Controlの略で、この製品の最大の特徴でして....」


一方的な説明に対しては聞いてくれないことがある。

ただし、自分が質問した内容に対する返答はよく聞いてくれます。


もちろん「質問してくれない」事へのリスクヘッジは用意していますが。


これも、「質問技法(SPIN)」の一つのテクニックです。