年収2000万円超え IT営業マンのつぶやき -3ページ目

IT企業の年収

現在、チームメンバーを募集していますので、


他企業からの応募者と面接をしています。


やはり、同業界が多く、募集要項に「ビジネス英語」と記載しているので、


応募者のほとんどが外資IT企業です。


で、どこの企業がどれだけの給料を払っているのか分かります。


もちろん個人の能力にもよりますが、年収の順番でいうと以下の感じです。


. 企業名 およその年収
(30代前半)
1 シスコ 1,200万
2 CA 1,100万
3 マイクロソフト 1,000万
4 日本HP 900万円
5 デル 900万円
6 SAP 800万円


外資IT企業でない場合もあるのですが、


そうなると、戦略コンサルタント、ITベンチャー企業がダントツで給料がいいです。


確かに収入だけで良し悪しは決められません。


シスコは移り変わりが早い(離職率が高い)と言われてますし。


ご参考まで。

こんな時期に休んで沖縄

自分へのいご褒美をこめて、


沖縄に行ってきました!!


行く前は、スケジュール調整とかたいへんだったけどガーン


リフレッシュできて本当によかった~チョキ


沖縄といっても本当ではなく、石垣島周辺の八重山諸島


まずは、「ちゅらさん」で有名な小浜島
sygar
両端は、さとうきび畑なので、シュガーロードと呼ばれてます。

そう! さんま主演の ざわわ~♪ ざわわ~♪。。。です。


それから次は西表島↓ 川でカヌーに乗りました。


iri

ゆったりして気持ちよかったな~アップ


そして、西表島から牛に乗って由布島
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とってもリフレッシュできたので、また頑張ろう!!という気になりました。

玉砕

たまにはLOST(失注)することもあります。。。


dame

雪とともに、散る。。カゼ


また明日がんばろうっとビックリマーク


今日の反省点: クローズを焦りすぎた。もう少しヒアリングにまわるべきだった。


優先順位

役職が変わって、ビジネスのカバーエリアが広くなり、受信するメールの数がスゴクなった。


1年くらい前は100通程度でしたが、


いまや、1日350通以上叫び


業務連絡や、部下からの参考情報などもありますが、


ひととおり目を通して、必要があればアクションをしなくてはいけない。


で、1件1件対応できないので、以下の観点で優先順位をつけてその日のうちに対処しています。


1. To送信を優先、Ccは読み流す


2. 上司の上司からのメール


3. 顧客、パートナーからの至急の依頼


4. 優先している項目(プロジェクト名や顧客名)が含まれたメール


1と2はOutlookで色分けして「見える化」しています。

3は重要顧客用のフォルダを作って、そこへ自動振り分け

4も検索フォルダに自動的に引っかかるようにしています。


IT営業マンなので、ITに助けてもらっています。

これで大抵の漏れがなく、その日のうちに処理が終わっています。



究極の値上げ!?

すごい広告を見つけました!!

見て目見て目ダウンどこがおかしいか。



mistake


98%の値上げ


3個で198円 って書きたかったのかな?

在宅勤務と英語

最近は週に1~2度、午前中だけ在宅勤務をしています。


本社との電話会議などで朝が早い時は、自宅から会議に出てから、出社しています。


外資になってから、役職が上がるに連れて、電話会議の頻度が増えてきました。


電話での英語ほど難しいものは無いですガーン


手振りや身振りで誤魔化せないし、相手の表情目も見えない。


日本の顧客を相手にする営業であっても、


外資では英語が使えないと昇進は難しいと思います。

MSがYahoo買収

とうとう来ました。

な、な、なんと、その買収額 4兆7千億円!!目

1年ほど前の噂 が現実的に。


どうする!? 孫さん!!

仕事ができる人の意外なランキング

仕事ができる人の意外な特徴ランキング  が出てました。


いくつか当てはまっていますが、「残業をしない」が決定的に当てはまらない。


日中は外出、訪問、社内打合せなので、資料やプレゼン作成は夕方から。


良いものを作ろうとすると遅くなってしまうのです。


質を落とさずに、効率的に作る、効率的に時間を使うというのが今年の目標です。


で、今「レバレッジ時間術」という本を読んでます。後日、感想を。

事前にチェック!

消費者ローンのレイクではないですが、


プレゼン・提案の成功は、事前の準備に尽きると思います。


特に、相手の情報をできる限り収集することです。


何を、いつまでに、どのような形態で欲しているのか。


どういう事を話すと響くのか。


ある程度、お客との関係を構築していないと、

なかなか教えてもらえないので、

そういった事前の準備も必要です。


そして、本番では、敢えて聞くことに注力する。

聞くこと、つまり相手に発言させることに力を入れるのです。


これがSPIN式 で、私が使う方式です。



達成率200%でもクビ!?

外資では売上目標をクウォータ(Quota) って言うんですけど、


当然ながら個人のクウォータより、チームのクウォータの方が


とんでもなくデカイので、


達成率200%とか300%とかは、あり得ないんです。


チームのクウォータが200%とか超えると、

逆に設置した管理者(財務部門とか、統括マネージャーとか)の

評価が下がる、ってこともあるんです。

クビになった人も見たことがあります。


達成率200%なのにクビって。。。


外資はクールで厳しい。。。